多謝

March 26, 2010


ここだけの話・・・・・・

日付が変わろうとしていますが、やっと感慨にふける時間ができました和む


今日をもって『ストレイトニュース』『おもいッきりDON』『ミヤネ屋』を卒業致しましたキラキラ

%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88.jpg


この場を借りて、視聴者のみなさんや、このブログを読んで下さったみなさんにお礼を
申し上げたいと思います。

みなさんからいろいろな励ましのお便りや、ブログへのたくさんの応援のコメントを頂いて
本当にうれしかったです。
毎日最新のニュースを伝える仕事をしていると、色々なハプニングや失敗もありますが
みなさんから勇気をもらい、よし!明日も仕事を頑張ろう!!と走り続けることができました。

また、『おもいっきりDON』のスタジオ観覧に来て下さったお客様もありがとうございました。
お客様を目の前にしてニュースを読むというのはとても勉強になりました。
テレビカメラに向かってニュースを読んでいるだけではわらないニュースに対する空気感を
肌で感じることができたのは貴重な体験です。

P3260762.jpg

P3260765.jpg

来週29日からは新しい夕方のニュース番組『news every.』を担当しますが、また応援して
頂けるとうれしいです。

ブログも『news every.』のHPで継続する予定ですので、お暇な時にでものぞいてみて下さいね。

これぞハプニング!?

March 16, 2010


ここだけの話・・・

スタッフにリアルなドッキリ!?を仕掛けられました泣ける

朝会社に出社したら、いきなりその日収録の特番のMCをやることになっていたんですあっ。

そんなことってあるの?

あったんです!これが・・・。

その番組とは『ミヤネVS美男美女アナNGハプニング感謝祭!』


先週『ミヤネ屋』で宮根さんに「丸岡さん、今度一緒に特番の司会するんですよね~?」と
言われ、否定した私。
その時のOAをご覧頂いた方は覚えていらっしゃるかもしれませんが
私は「出るんだと思います」と答えました。

それもそのはず、私は上司に企画書を見せられて
「丸岡はこれに出ろな~」と言われただけですもの。


収録日に出社し、机に置かれていた台本をパラパラめくっていたら・・・。

なんと!MCの欄に「丸岡いずみ」と名前が書かれているではないですかあっ。

P3140755.JPG

なに~!何で?ミスプリか??

あわててスタッフに確認したところ、
「え?宮根さんと一緒に司会ですけど聞いてません?」

ひょえ~ショック!

あれよあれよと、本番が始まり・・・。

でも、もう一人のMC、ココリコの遠藤さんの優しさに助けられ、
宮根さんの笑いに助けられ、何とか無事収録を終えることができました和む

IMG_1575.JPG


『ミヤネVS美男美女アナNGハプニング感謝祭!』は
3月21日(日)午後7時からの放送です!


そして、3月22日(月)の『おもいッきりDON』ではヒデさんとボーリング対決ですルンルン

P3150758.JPG

10年ぐらいボーリングをしていない私ショック!
どんな結末になったかは、午前11時55分~の放送です!

桜の咲く頃は・・・

February 25, 2010


ここだけの話・・・

20年来の友達と久し振りに旅行に行ってきましたルンルン

彼女とはこれまで、国内・海外ともにいろいろなところを旅しているのですが
仕事を始めてからはかなり久し振りの2人旅です太陽

ちょうど、静岡県の河津桜が満開になっているという情報を得て早速行ってみましたルンルン

P2210739.JPG

ニュースでは毎年河津桜祭りの原稿を読んでいるのですが、
実際にお祭りに参加したのは初めてですハート

ソメイヨシノに比べてピンクが濃く、また、何と言っても川辺に咲く、
菜の花とのコントラストが春を感じさせてくれますキラキラ

P2210737.JPG

川辺で桜を見ながら、前日宿泊した宿で料理長が作って下さったお弁当を頂きました和む

P2210748.JPG

お弁当もご覧のとおり、春爛漫!

P2210749.JPG

あまりのおいしさに正に“花より団子”状態の2人でしたハート


そういえば、最近は桜もだんだん早く咲くようになっていますね。
3月の末に東京ではお花見ができそうかなルンルン

P2210742.JPG

3月は卒業シーズン、お別れの季節でもあります。

P2210743.JPG

この度、私も『ストレイトニュース』『おもいッきりDON』『ミヤネ屋』『およよん』を
卒業することになりました。

4月からは夕方の新番組『NEWSエブリィ』を担当することになります。

担当する番組が変わっても、これまでどおり、少しでもニュースを分かりやすく
お伝えしていきたいと思っていますのでどうぞ、よろしくお願いします。

新番組の藤井貴彦キャスターとは同じ歳の同期です。
宮根さんには「実家(『ミヤネ屋』)を捨てるの?」と言われてしまいましたが、
実家のおかあちゃん(宮根さん)との掛け合いを超える!?息ぴったりなところを
みなさんにご覧頂けるように頑張ります!

龍馬はどこに?

January 22, 2010


ここだけの話・・・

最近幕末にはまっていますハート

坂本龍馬の爆発的ブームの影響はもちろんですが、
幕末から明治にかけての日本が劇的に変わる瞬間に関わった人物が
みな魅力的だからでしょう。

本屋さんに行っても手に取るのは幕末の歴史を描いたものばかり。
最近見つけたお薦めの本がこちら、『絵が語る 知らなかった江戸のくらし』ですキラキラ

IMG_1045.JPG

これは江戸時代の絵師が庶民の暮らしを描いた絵をもとに、
江戸庶民の実際の生活はどんなものだったか考察した本です。

みなさんは、ときどき時代劇などを見ていて、「え~?本当にそんな髪型してたの~?」とか
「そんな料理食べてたの~?」なんてちょっと疑ってみたりしたことはありませんか?

私は記者という職業柄か、常に「これ本当~?」と疑って見てしまうところがあります。

もちろん時代劇などを作る時には歴史研究家などから綿密なリサーチをしますが、
なにしろ、写真やVTRがない時代。
本当の庶民の姿を知るにはその時代に生きていた絵師が描いた絵が
史実に近いのではないか!と、とても興味をもちました。

江戸時代の台所が意外なものだったり、江戸時代の人は現代人とは違う歩き方を
していた可能性がわかったり・・・あっ。
ほ~あっ。と思うことがいっぱい出てきます。

本を読んだ後は、私が今歩いている東京の街を幕末に勝海舟や坂本龍馬が
闊歩していたと思うとちょっと、いつもの風景も違って見えるから不思議です和む

今の政治状況を見ていると、現代の日本にも龍馬のような人物が必要な気がします。
現代の龍馬ははたしてどこにいるのか?

好きなこと三昧

January 4, 2010


ここだけの話・・・

年末年始は久し振りにまとまったお休みが取れたので九州に行ってきました。

第一の目的は大好きな温泉巡りルンルン

黒川温泉と杖立温泉の湯めぐりを楽しんできましたハート

熊本の黒川温泉に着くと雪がちらちら、山間の湯の里なので辺りはすぐに雪化粧され、
露天風呂では思わぬ雪見風呂を楽しめましたキラキラ

PC310570.jpg

雪で外は氷点下3度、でもせっかく来たから温泉街をそぞろ歩き。

この地に古くから伝わる「首なし地蔵」の話で知られる地蔵堂へ。

PC310574.jpg

さすがは湯の街にある祠、好きな温泉に入ることができる入湯手形が
たくさんぶら下げられていましたあっ。

PC310577.jpg

吐く息は真白でも温泉に入ったせいかそれほど寒さを感じませんピース!


お腹が空いたところで、地元名産の団子汁を頂きました。
白みそに素朴な味のお団子で体がぽかぽかになりました和む

PC310578.jpg


杖立温泉は美肌の湯とは聞いていましたが、本当に泉質がすばらしいハート

P1010587.jpg

弘法大師の歌にも「病の人も杖を忘れて帰っていく」と詠まれているほどです。

実は私、温泉に行く前に指に傷を作ってしまっていたのですが、
あっという間にかさぶたになりきれいな肌に戻ってしまいましたあっ。
(*効能には個人差があると思います)

杖立温泉で泊まった宿はちょうど熊本県と大分県にまたがって建っている宿で、
館内に境界線があっ。

P1010583.jpg

跨いで立てば同時に2つの県にいることに!?


九州では温泉めぐりの他にも私の大好物「麺」三昧も楽しめましたピース!
年越し蕎麦はもちろん、長浜ラーメン、年明けうどん、長崎ちゃんぽんなどなど・・・。

P1010588.jpg


毎日こんなに麺を食べても全く飽きない、いや飽きさせない九州の麺文化にも驚きましたあっ。

PC310580.jpg


好きなこと三昧の年末年始ですっかりリフレッシュできました和む

みなさん、今年もよろしくお願いします太陽